税理士関係のみならず、司法書士、弁護士を動員して金額が増えていくなどの話がされ、依頼することへの抵抗心と解決方法の緒が見出せない焦りの毎日が解決


仙台の●●です。

この度、母●●の遺産相続に関しまして、多大のご尽力いただき、無事申告書の作成、提出までたどり着けたことを心から御礼申し上げます。

先日、申告書控え一式拝領いたしました。


昨年10月に母親が100歳の天寿を全うして、しばらくの間、何事も手につかずおりましたが、友人から申告は期日に遅れないようにとの忠告もあり、土地の相続から開始しました。

その間、何度も区役所や法務局に足を運び、資料の収集と申請書の作成方法など指導を受け、なんとか完了させることができました。


ただ、税務申告だけは素人の手には負えないということで、友人・知人に近隣の専門家事務所の紹介を依頼しましたが、帰ってくる答えは恐ろしい話だけで、とても安心してお願いできる状態ではありませんでした。


恐ろしい話というのは金銭的な内容と税務署さながらの厳しい調査があり、相続人だけでなく、その家族・親戚全員を集めて詰問を受けるような内容を含んでいたからです。


特に金額的な内容では税理士関係のみならず、司法書士、弁護士を動員して金額が増えていくなどの話がされ、依頼することへの抵抗心と解決方法の緒が見出せない焦りの毎日となったわけです。

(私の聞いたことが全ての専門家に当てはまることではないでしょうか、なぜかそんな話が複数聞くと、不安だけが増長するようでした。)


そんな折、ネットをで酒井先生の相続問題に関する案内と別送いただいた「相続0円チェックシート」を試してみて、相続の概要がわかったような気になりました。


ただ、身近な税理士事務所がうっとおしいと思いながらも、静岡という遠方の土地でメールだけで連絡し合うという不安感も抱えながらの船出にも少なからずの疑心暗鬼があったことは事実であります。


いざお願いしてみると、担当の増井様の適正で適切な回答に安心させられたのは一度だけではなかったとおもいます。

私の方で要らぬ質問をして仕事を混乱させるような事態の中でも、増井様の優しい言葉で、何とか目的達成に気持ちを立て直して、ここにゴールインできたことは一重に増井様のおかげと酒井先生はじめ、事務所の皆様のおかげと感謝いたすところであります。


最後にこのような素晴らしいスタッフを抱える貴事務所の益々の発展を祈念してお礼の言葉とさせていただきます。